診療のご案内|なかはら内科医院|寝屋川市 池田東町|内科 循環器内科 消化器内科

以下のものをご持参下さい。

• 健康保険証(※初診、および月初めの受診)
  • 当院の診察券(※再診の方のみ)
  • 各種公費負担の医療受給者証(※お持ちの方のみ)
  • お薬手帳または服用中のお薬(※お持ちの方のみ)
  • 病院の紹介状(※お持ちの方のみ)

受診にあたって

• 就職・転職などにより加入されている健康保険が変わった際は、新しい保険証を受付にご提示ください。
  • 正確な診療情報を取得・活用し質の高い医療を提供するため、マイナ保険証の利用にご協力をお願いします。
  • 他の医療機関で薬の処方を受けている場合は、お薬手帳を持参してください。
  • 妊娠中、および妊娠の可能性がある方は来院時にお申し出ください。
  • 熱やせき、嘔吐などの症状がある場合は受付にお伝えください。

内科

医療には様々な診療科があります。このうち「内科」では、専門領域にこだわらず、内科全般の診療を行います。生活の質を落としかねない病気を早期に見つけるため、体調不良の方のみならず、健康上の不安のある方もお気軽にご受診ください。

循環器内科

心臓から血液が送り出され、体中を巡り、再び心臓に戻ってくる。この一連の心臓・血管系システムのことを循環器といいます。循環器内科では、心臓そのものや血管に生じる様々な疾患を扱います。

呼吸器内科

私たちは、鼻や口から空気を吸い、気管・気管支などを通して肺に送られます。そして、肺の中にある「肺胞」で酸素を血液中に取り入れ、二酸化炭素を排出し、生命を維持しているのです。
呼吸器内科では、肺を代表とする呼吸器系臓器が主な診療対象で、これに関連する様々な疾患を扱う診療科です。具体的には、「咳が長引く」「痰がからむ・切れない」「動くと息切れがする」「胸が痛む」といった症状のある方は、一度ご受診ください。

生活習慣病

バランスの悪い食事、運動不足、喫煙、お酒の過剰摂取など、不摂生な生活習慣が原因で引き起こされる慢性疾患の総称です。生活習慣病の多くは、初期の段階ではほとんど自覚症状がありません。血管の中が汚れて痛んでいたり、糖分(ブドウ糖)をうまく処理できなくて腎臓が弱ったりしていても、自覚症状がなく、病状がどんどん進行していきやすいのです。
手遅れにならないよう、お早めに医療機関を受診していただきたいと思います。

各種健診を受け付けています。
当院は、平成20年度より法律で決められた「特定健康診査(特定健診)」をはじめ、「雇入時の健診」や「定期健診」などの企業健診、「自費健診」など幅広く対応しております。お気軽にお電話などでご連絡ください。

予防接種

疾患予防に有効であると確認されたワクチンを接種し、特定の病気に対する抵抗力(免疫)を高める医療行為です。予防接種を受けることにより、感染症を予防したり、かかった場合にも重症化しにくくなるという効果が期待されているのです。
当院では、インフルエンザと肺炎球菌のワクチン接種を行っています。その他の予防接種を希望される方はご相談ください。

診療案内treatment

医院概要overview

中原 健一(なかはら けんいち)
大阪府寝屋川市池田東町9-3 ドムール池田1F